2011年3月30日水曜日

なんで?

 2歳7か月の長男が「なんで?」期を迎えました。二言目には「なんで?」 答えるとさらに「なんで?」。 今は余裕があるので一応それなりに答えています。しかしさすがに、(そこで「なんで?」はないだろう!)とつっこみたくなるときもありますし、そもそも、(やかましい!)と言ってしまいたくなる時もあります。世のお父さん、お母さん方はみなさんこれを乗り越えてこられているのかと思うと、頭が下がります。
 本日はフラワーパークに行ってまいりましたが、「なんで?」は優に100回は超えたかと思います。もっともイラッとした質問は、「なんでフラワーパークは動物園の隣にあるの?」です。(知るかー!)と一蹴したい気もちをこらえ、「両方見たい人もいるからだよ。」と、我ながらあっぱれな答えを言うと、すかさず、「なんで?」と来ました。(あん?!) 今のは完璧な答えじゃねぇのか?! そもそも今の答え、聞いてたか?! と、疲れ果てた後ということもあり、かなりナーバスになってしまいました。しかし、私は、自称ナイスパパです。こんなことではキレませんよ。何と答えたかはわかりませんが、とにかく、「なんで?」に丁寧にこたえてやりました。 ところがです。助手席で「なになになにぃ~?」と連呼するではありませんか。どうしたのだ?! ふと横目で見ると、この野郎、耳をふさいで、自分の声が変な風に聞こえることを楽しんでいるではありませんか!!! そして、私と目が合うとにやりと笑い、再び、「なになになにぃ~?」と挑発してきたのです。
 彼のおかげで、私は大変鍛えられています。「なんで?」の大方は大したことではないのですが、時々、んっ?と考えさせられる場面があります。日に日に思考することが少なくなっていく中で、彼の100回に1度あるかないかの「なんで?」のおかげで、物事を深く考えるきっかけになることがあります。2歳児って、小悪魔であり、天使でもあるのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿